3年ぶりの再会

21日の土曜日に夕飯食って絵描こうかなぁと机に向かってると、なにげに3年ほど顔見てない友人から電話がかかりました。
いったい何事かと思い出てみると、いきなり『お前ネットとか詳しい?詳しいなら助けてくれ〜』と意味不明なことをのたまいました。
話をあれこれ聞くんですけど、どうもヤツはど素人らしくてなに言ってるのかほとんど意味不明……。
まぁ、ウィルス辺りだろうと思いつつ、15分くらい聞いてやっとわかったんですけど、どうやら会社のパソでエロサイト見ててスパイウェアが侵入?してしまったらしくて、ホームが書き換えられて、いやんなお姉さん達がいやんなことしてる画像のポップアップ広告がひっきりなしに出るようになったんだとか。
いや一瞬ただのブラクラかと思ったけど違うみたいでした。
で、別にたいしたことじゃないだろ、と思いつつ『スパイボットサーチ』ってのがあるからヤフーででも検索してそれ落として削除しろと言い、いったんそこで話は終わったんですけど、しばらくしてまた電話がかかり、『ダメだ〜何やっても消えんっ助けろ〜』(かなり端折ってるけど)と言うのでまたあれこれ指示したんですけどダメっぽくて、しょうがなしにヤツの会社まで行くことになってしまいました……その時点で10時過ぎてた……。
ちなみに、会社といっても某眼鏡屋なんですけどね……。


で、車で30分ほどかかって11時ごろ着いたのかな……夜に行った事ないからちょっと迷った……。
とりあえず、店に入ってパソを見てみる……なんとそれがwin98っ……モニターもフラットなやつじゃなくてえっらい古いやつでした……。
こんなもん買い換えろよって思いつつ(実際は口に出してたけどぉ)、とりあえず自分でやってみて『あらほんとに消えんっ』……しかも消そうとすると英文で『消すなら100ドル払え』みたいな内容の警告が出るし……う〜〜〜ん、キャッシュ消すとどうかな?と思い、それ削除してもダメ……。
(もしかしてこの警告って今流行のフィッシング詐欺ってやつ?)

それからはボクもたいしてパソに詳しいわけでもないので、どうすっかなぁと迷って、とりあえず復元でもやってみるかと思い(大抵のものは直るし…)、復元しようとしたら……アクセサリの中に入ってねー……98って復元出来ないんですかねぇ……Meは出来たと思ったんだけど……。
う〜〜ん、これはどっかに入ってるスパイウェア見つけて直接消すしかないのか?と2人で話しながら、システムフォルダとかを見て回る……『でも名前がわからんと探しようがないぞ』とかあーだこーだ言いつつ、日付で探すかって事になり日付で検索かけてみると、いくつかそれらしいものを発見っ。
で、消せるものは消していったんですけど、いくつかはシステム内の物だから使用中で消せないっていう警告が出るんですよ……うを、これどうすんだよっなんか方法ないかなぁってヤフーで検索っ。
そしたら強削?とかいうソフト使えば消せるってどっかの掲示板に出てたので、それ落としてやってみると無事削除出来ました。

それまでちょこちょこ出てきてた広告もそれ以来出なくなり、ホームが書き換えられることもなくなり問題解決っ。
うちのパソでもスパイウェア検索するとビックリするくらい出てくるもんだけど、こういうタイプのもあるんですねぇ……。
いやぁ、ボクの手に負える程度で良かったです……。
まぁ、手に負えないならそれはそれで面白いことになってたんですけどねぇ……ヤツが上司に怒られるとか首になるとか、それだけの話ですからねぇ。ふ。
いや、なんにしろスパイウェアくらい普通にネットやってるとたいしたもんじゃないって思うけど、ヤツの職場の連中って素人ばっかりなんだそうで、こういうのがばれると大騒ぎになるらしいんですよ……。
なにしろ、そのパソはHDDがCDEFってパーティション分けしてあったんですけど、普通Cドライブが一杯になったらDに移すなりすれば良いだけの話なのに、Cしか使ってなくて、『一杯になった?いやそれはもう外付けのHDDでも買うしかないですよ』みたいな会話が飛び交うような職場らしいんですよ……それ聞いて下手すりゃ首になるってのもありえるのかな?と妙に納得してしまいました……いやいろんな職場があるもんだなぁ……。

って、えらい長くなったな……話通じてるか心配…………。


ってことで、今日の1枚……長くなったのでやめとくか……。

ちなみに終わったのは夜中の2時でした……。